白昼夢を漂う

好きなこと、考えてること、日々の出来事を書き残していきたい。

音をたのしむ

日記最後まであんまり書けないなぁ。

同じところぐるぐるしてるだけのような気がするし、毎日刹那的な気がするし、

これといった話題が浮かばない。

 

そういえば、最近音楽を求めてるみたいで結構買ってる気がする。

僕はどうしてもサブスクは嫌で買ってコレクションしないとだめなタイプ。

なんでも気軽に聴けるサブスクはたくさんの音楽に出会えると思うけど、逆に音楽との関係を薄くぺらぺらにしてしまうんじゃなかろうか。そんな風に思ってしまうから、なるべくきちんと買って向き合いたい。

その曲の世界を深く考えたいし大切に聴き込みたい。

…なんかこう書くと重いな。。

 

自分を形成する重要なものの一つが音楽だからかなりこだわりが強い。もともと人と同じことが嫌いだから音楽も同様に一般的に流行るような売れてるものはほぼハマらない。

自分との世界がシンクロする音楽と出会うとかなりテンションが上がる。生きててよかったなーと思うくらい。

前にV系の話もしたけど、V系は怒りとか悲しみが極度に高い時に聴くことが多くて、普段はオルタナシューゲイザーサイケデリック、メロウ系を割と聴いている。

グワングワンくる曲と転調して先が読めない曲、絵が浮かぶ曲が好きだな。

 

自分が好きと思えるものがあるって、ほんといいことだね。