白昼夢を漂う

好きなこと、考えてること、日々の出来事を書き残していきたい。

友達とは?①

自分の人生における最大の課題は何か?

僕は、人間関係だと思っている。

 

特に友達を作ることが下手だ。

幼少期からずっと友達作りに悩んできて、今も変わらない。いい大人なのに…😟

 

思い返すと、幼稚園の頃から強い性格の子にいじられやすい傾向にあって、苦手意識を持っていたと思う。

 

小学生になると、お気に入りのものを盗まれる、友達の縁を切るとすぐに言われる、鬼ごっこでいつも鬼にされる、部活動では全員に無視されて先生も見て見ぬふりをして誰も話してくれない、強気な子には気を遣って機嫌を損ねないように振る舞う、毎日家まで見送らないといけない、まるで奴隷みたいな感じ。

その他家庭内でも色々あって、じわじわ拗らせていった。

 

辛くて、憎くて、いじめてくる子の写真を首から千切って顔を塗り潰したり爪で潰していた。

その写真は見られないように、机の引き出しに鍵をかけて、ひっそりしまっておいた。

 

今考えても行動が怖い。

なんて恐ろしい子供…( )

 

親友はいたけど、いずれ別の子と仲良くなって僕のそばからいなくなった。

あんなに仲良かったのにな、僕には君しかいないのに。なんで?

それがすごく辛くて、自分だけ置いていかれる気持ちでしんどかった。

 

親友と呼べる子が1人いればそれでいい。

その子の中で1番になりたい。

 

でも、結局いつも誰の1番にもなれない。

 

そんな執着心がありながら、人に裏切られることも知って、いっそ誰も信頼しなければいいんだと悟ったのが中3の頃。

携帯に「他人を信頼するな」とメモしていたのを今でも覚えている。

 

各時代で色々あるから、分けて書こう。

次回は中学生時代。